杉並一般労働組合/杉並区労働組合総連合
http://www.suginami-union.org/
ひとりで悩まず、まず相談!(無料)
連絡先:TEL/FAX 03–5941–5332
E-mail:info@suginami-union.org
〒167-0052
東京都杉並区南荻窪 4-29-10
田丸ビル 505号

杉並一般労働組合について相談から解決までの流れよくあるQ&Aご相談はこちら

トップ画面 > 問題解決の事例


問題解決の事例

杉並一般労働組合は、様々な労働問題を解決してきました。
例えば

全員の雇用確保と賃下げストップ

杉並区の施設で働く労働者が、外部委託業者の変更によって「従業員の入れ替え」「賃金引下げ」を一方的に通告されました。労働者は直ちに杉並一般労働組合に加入、杉並区および委託業者と交渉し、通告を全面的に撤回させました。

未払い賃金を払わせる

建設現場で働く5人の労働者が、「工事ミス」を理由に「賃金は払えない、労基署でも裁判所でも行け」と経営者から突き放された賃金未払い事件が起きましたが、経営者に未払い賃金を払わせ解決しました。5人の労働者が組合に加入し、「責任は、ずさんな現場指揮した会社側にある」と、団体交渉で事実を突き付け全面的に反論。5人の労働者の団結の力が頑迷な経営者の態度を変えさせたのです。

解雇されたが7ヶ月分の賃金を払わせる

IT企業で働いていた女性が、社長のパワハラにより精神的な苦痛を受け、挙句の果てに解雇されました。女性は組合に加入し、団体交渉によって会社の不当性を追及した結果、月例賃金の7倍の解決金が払われました。

などです。


問題解決の事例 リンクアクセスマップご相談はこちら


© 2011 全労連・杉並一般労働組合/杉並区労働組合総連合 All Rights Reserved.